2012年09月27日

お米に栄養を奪われてなるものか〜!

☆草取り(自主活動)レポート(お米大すきチーム)☆

2012年9月22日(土)

私たち『お米大好きチーム』谷本母娘は,23日の草取り自主活動には行けないため,
前日の22日に草取りに行ってきました!

翌日は雨予報でしたが,この日は時折日差しもあり,涼しくて草取り日和でした!
(私は結構晴れ女です!)
事務局の石橋さんが,鎌を私たちの案山子にかけておいてくれました!

      20120922tanimoto-1.jpg

まだまだ雑草はたくさんありましたー。
今までに取り損ねて,稲に混ざって大きく成長したヒエを見つけると,
「見つけたぞー!」となんだか嬉しい気持ちになります(笑)。

    20120922tanimoto-3.jpg

ヒエ以外の雑草もまだまだたくさんあるんですねー。雑草って本当に強い!
「お米に栄養を奪われてなるものか〜!」なんて気持ちで頑張って草取りしました。

    20120922tanimoto-4.jpg

午後からの作業で夕方になってしまい,事務局の石橋さんが見回りに来られて(いつもありがとうございます),「近くの水溜りに大量のメダカやザリガニがいるよ!」と,娘を連れて行って見せてくれました。
(私はその間草取りに精を出しました。石橋さん,ありがとうございました!)
私も帰りに見ましたが,大量のメダカにびっくりです!

まだまだ雑草はたくさんあるので,もっと草取り頑張りたいですが,
次回は稲刈りになりそうです。楽しみです!
posted by ゲンゴロウ at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

田んぼに白〜い服のような物が・・・ヒェ〜!?

■国府津5丁目さんからのレポートです

22日朝たんぼに着くと、案山子の横に車が1台停まっていたのですが、
車の中にも外にも人はいず、周囲を見渡しても誰もいない。

こんな所へ車を置いたままにしておくのもおかしいし・・・???

もしかすると、誰かがたんぼの中で倒れているのでは。

たんぼを見ると、うまい具合に稲が倒れている所が2ヶ所あって、白〜い服のような物が。・・・ヒェ〜。

と言うことでヒエを取っていると、どこからかインストラクターの山本さんが歩いて登場。
別のたんぼへ行っていたのね。

西隣のたんぼは、もう稲刈りが終わっていたし、当日稲刈りをしているたんぼもありました。

再来週の稲刈りが楽しみです。
       120922_113849mg.jpg
以上
posted by ゲンゴロウ at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

今日は雨です

9月23日は朝から雨です。
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが気温は25度を下回り肌寒い1日になりそうです。

昨日は、国府津5丁目チームさんとお米大好きチームさんがそれぞれ草取りをしました。

今日の自主活動は参加される方はなく、この天気と相成り、事務局としてはホッとしました。
皆さんお天気に強いですね〜


田んぼの水溜りに小魚が溜まっていました。
田んぼの中でこんなに大きく育つとはびっくりです。
     20120922113643.jpg
posted by ゲンゴロウ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

稲刈が始まりました

かかしさんたちが眺めている先にあるこの田んぼ

      隣の田んぼ.jpg

この連休に初級田んぼのお向かいさんが稲刈をしました。
コンバインの機械刈です。

あいにくの雨続きで作業がたいへんそうでした。

この田んぼは冬の間菜の花を植えて緑肥化したたんぼです。
このお米は酒米用にと依頼されたお米だそうです。
posted by ゲンゴロウ at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

田んぼの色は緑から黄色へ

■お米のねっこチームさんからのレポートです。

私のチームは8月の草刈りをお休みしたので、約一ヶ月ぶりの田んぼでした。

田んぼの色は緑から黄色へ。

稲が穂をつけて、もう少しだよ〜待ってね〜と言っているかのように風に揺られていました。
       
      実った田んぼ.jpg

お父さんたちは山に竹取り。
次回刈り取った稲を干すために使うそうです。
色んなお仕事がありますね。

草取りの方は順調、早めに終わるくらいでした。


      草取り.JPG

草取りの合間にみかんのおやつをいただきました。

ハウスみかんだそうで、一口サイズに甘味がぎゅっと詰まっていました。
竹取りに行っているお父さんたちの分を残していたのですが、子供たちが狙っていました(笑)

       からてかかしくん.JPG
台風の季節、かかしさんのエールのもと、お米さんたちに耐えて頑張ってもらいたいものです。

posted by ゲンゴロウ at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

暑くても秋ですね〜

■CHAHAYAさんからのレポートです

本日は、田んぼの学校の田んぼの草取りでした!

先月まで緑だった田んぼは、もう黄金色になりかけてます!
実が充実して、稲穂が垂れてきています。

    稲村od.jpg


暑くても秋ですね〜。


この日も、9月とはいえ日中の日差しはきつかったですが、田んぼに入ると涼しく感じました。


この日の作業は、草取りの最終回。(予備日除く)

稲穂の上に飛び出た稗などの雑草を、一本一本根元から鎌で刈っていきます。

とっても丁寧な作業だな、と感じました。

手で植え、手で雑草を取り、手で刈る。
こんな田んぼの作業は、そうそうできるものではありませんね。


ぴょんぴょん飛び出ていた稗は、みんなの頑張りで最後にはとてもきれいになりました。
    
      除草od.jpg



この日は、休憩時間に、美味しいハウスみかんの差し入れがありました。

これが、信じられないほど甘くてびっくり!
いつも自然のめぐみの差し入れを頂き、ありがとうございます。

一歩お先に秋の味覚を堪能させて頂きました。

次回10月はいよいよ稲刈りです。
楽しみですね。

posted by ゲンゴロウ at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

6月3日から3ヶ月がたちました

6月3日の田植えのときは小さくてひょろっとした苗でした。
生育が心配されていたのですが、皆さんの手入れで3ヶ月でこんなに大きくなりました。

     田植え.jpg   ヒエ取.jpg

稲刈が楽しみですね
台風の被害にあわないことを祈りましょうかわいい
posted by ゲンゴロウ at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

9月2日は大雨警報の荒れ模様

9月2日は予想もしなかった大雨でした。
強い雨が降ったり止んだりで、夕方は雷雨となりました。

そんな天候の中、ユータ−ン組さんが果敢にも小止み時の15時ごろお一人でヒエ取りに来られました。

       SN3F1719.JPG

ヒエがずいぶん長く育っています。
お米とって天気がよく作柄がいいのでヒエもここぞとばかり大きくなっています。
posted by ゲンゴロウ at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

なんと雑草 の強いことでしょう

■てんとうむしさんからのレポートです

       テントウムシ.JPG
 
8月12日、今日は6回目の田んぼです。稲の生長と受粉についての講義がありました。
さっそく、田んぼに入り、稲の花をみました。おしべが数個でていました。


       SN3F00040001.jpg
 草取りの開始です。前回の取り残しが稲のまわりにでていました。オモダカ、
コナギ、ウキクサ、カヤツリグサ、そしてヒエも少しありました。なんと雑草
の強いことでしょう。ほかに、小さなアオガエル?がイネの葉に何匹も見ること
ができました。年寄3人組には腰に来る作業が、いささかにがてですが、そうも
言っていられません。     
                  

      jimDSCF1696.jpg


 今日は、子供たちが楽しみにしていた、すいか割りがあるので早々にあがりました。
割れたすいかをごちそうになりました。おいしかったです。
      jimDSCF1700.jpg

 昼前に終了しましたが、昼食を食べていたのは数組しかいなくて、寂しかったです。
       
posted by ゲンゴロウ at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

ヒエの脅威

      SN3F1623.JPG

初級田んぼにとうとうヒエが頭を出してきました。
稲の実りに合わせてヒエも実をつけてきます。

     SN3F1624.JPG      
こちらは2枚上流の田んぼです。
稲の頭の上にヒエが群落になって生えています。(クリックすると拡大映像が見られます)


     SN3F1626.JPG
このくぼんだところはヒエが倒れて稲も巻き込まれてできた穴です。
プロの田んぼですが除草が間に合わなかったのかヒエが大繁殖してしまいました。

ヒエが強害草bPと言われる現象です。
posted by ゲンゴロウ at 09:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

