2012年08月27日

なんと雑草 の強いことでしょう

■てんとうむしさんからのレポートです

       テントウムシ.JPG
 
8月12日、今日は6回目の田んぼです。稲の生長と受粉についての講義がありました。
さっそく、田んぼに入り、稲の花をみました。おしべが数個でていました。


       SN3F00040001.jpg
 草取りの開始です。前回の取り残しが稲のまわりにでていました。オモダカ、
コナギ、ウキクサ、カヤツリグサ、そしてヒエも少しありました。なんと雑草
の強いことでしょう。ほかに、小さなアオガエル?がイネの葉に何匹も見ること
ができました。年寄3人組には腰に来る作業が、いささかにがてですが、そうも
言っていられません。     
                  

      jimDSCF1696.jpg


 今日は、子供たちが楽しみにしていた、すいか割りがあるので早々にあがりました。
割れたすいかをごちそうになりました。おいしかったです。
      jimDSCF1700.jpg

 昼前に終了しましたが、昼食を食べていたのは数組しかいなくて、寂しかったです。
       
posted by ゲンゴロウ at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。