2012年08月21日

今回参加の皆さんは何か持ってますね!

■8月12日第4回草取りレポート 

家族でガンバリ隊チームです。
 空模様2.jpeg
朝、家を出るときかなりの雨。
今日こそはカッパのお世話になるのかと思いきや、作業に入るころには少し
薄日も見え始め、でもカンカン照りではなく本当に天気に恵まれています。
今回参加の皆さんは何か持ってますね(笑)



さて講習を終え田んぼへ。
八月中旬の午前中ということで開花の最盛期。
穂先から黄色の花粉のついたおしべ(虫眼鏡で確認)が出て、その後めしべに
受粉し、白いおしべを残し穂が閉じます。花びらのない楚々とした稲の花。
その開花時間は2時間とか。都会ではめったに見られないチャンス。
作業終盤、田んぼ全体がうっすら白っぽいクリーム色に変わったと感じたのは
私だけでしょうか?
           稲穂.jpeg

稲は見事に出穂し出揃っていました。前回よりかなり伸び、子供が腰を屈めると
見えないほどに成長していました。

          草取り風景.jpeg

開花している稲に気をつけながら、作業開始。
稲とヒエの区別がいまいちの私でしたが、今日は花の咲いているヒエを取る事に
しました。なぜなら、花は全く稲と違うからです(笑)

今日Bグループの参加は2家族で、半分は手つかずになってしまいました。

子供もはじめは手伝ってくれましたが、いつのまにかザリガニ獲り?に・・・
            
     ヒエ.jpeg ザリガニ取り.jpeg


休憩時間スイカ割りを企画していただきました。ちょうど陽が照り暑くなり、
ナイスタイミング。子供たちは大興奮。盛り上がりましたね。
山形のスイカおいしかったです♡

      スイカ割り.jpeg  空模様.jpeg          

今日の子供たちの収穫は何かな?
本日の収穫.jpeg

今日は午前中の作業。お疲れさまでした。今から収穫祭が楽しみです♪

                     おつかれさま.jpeg
posted by ゲンゴロウ at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。