2012年08月15日

花が咲いている稲の中で

■ 田んぼ1年生さんからのレポートです

8月12日(日)

作業開始時は曇りでした。
itiDSC_0199.jpg


田んぼに着いて、まずは虫眼鏡で稲穂の観察。

そして草取り開始です。



花が咲いている稲がたくさんありました。

そしてその傍らに、これまた花を咲かせているヒエも。。



さずがに泥の中の作業も慣れてきましたが、

やはり腰を低くしての作業はキツイ!

稲穂になるべく触れないように、今まで以上に頭を下げて草取りをしました。

強い風が吹き抜けた時、すぐ耳元でザザザザッ・・・と葉ずれの音がして、

遠ざかっていったのが印象的でした。



途中、天気が良くなり、暑い中での作業になりました。



休憩時間は、夏の風物詩・スイカ割り♪

こども達が張り切っていましたね。
大人からも「みぎ、ひだり!」「あ〜!!」「やった〜!!などの大声援です。

用意してくださったスイカ2個も、キレイになくなりました。

楽しい一時でした。


itiDSC_0200.jpg


これからの稲の成長がますます楽しみです。

posted by ゲンゴロウ at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。