2012年07月08日

元気に立ってて!かかしさん

■ 前田さんちチームより

7/8 第2回草取り・案山子作り レポート

家を出る時、小雨が降っていて暑いなか合羽を着て作業する事を覚悟しましたが、
どなたか強力な晴れ男さん・晴れ女さんがいらっしゃるようで今回も天候に恵まれ
ました。本当にテルテル坊主顔負けです。

稲も雑草もだいぶ伸びているようで、作業前のレクチャーでは稲の節には髭が生え
ている事を教わりました。前回、熊手のように土をかき混ぜて浮き上がった雑草は
そのままにしましたが、今回はしっかり抜いて田んぼから取り除かなければならな
いとの事です。
m2.jpg
田んぼに移動してみると、稲がしっかりと育っていて二週間の成長を実感しました。
よく見ると雑草の成長も著しく、場所によっては稲の間にびっしりと生えています。
m4.jpg
早速草取り開始、子供達も良く手伝ってくれて抜いた雑草を集めて服を泥だらけに
しながら、一生懸命畦道まで運んでくれました。
見る見るうちに雑草の山が出来上
がり、こんなに生えていたのかとビックリです。
m5.jpgm3.jpg

今回の休憩時間には梅ゼリーが配られ、爽やかな梅の香りと冷たいツルッとした
食感で気分もリフレッシュ、もうひと頑張りです。毎回何かしら用意をしてくれる
スタッフの方には大感謝です。ありがとうございます。

田んぼを引き上げ、昼食の後は案山子作りです。私のチームは直前までテーマが
纏まらず、とにかく持ってきた材料で『案山子』を作ることを目標に作業しますが、
人生初の案山子作りは戸惑うばかりで捗らず、周りの家で顔を作ってきたチームや
テーマのハッキリしているチームが次々と完成させて田んぼに向かう中、とうとう
最後になってしまい、なんとか間に合わせて空いている場所に立たせて貰いました。
ズラリと並んだ個性的な案山子たちが秋の実りまで稲を守ってくれるでしょう。
帰り道、車の中から緑の絨毯の遠くに一列に並ぶ案山子を見てなんだか嬉しくなって
しまいました。
m6.jpg
次回は第3回草取りと生き物観察会。どんな生き物たちに会えるか今から楽しみです。
子供達の夏休みの自由研究が、たんぼの学校のおかげで着々と進んでいるのも親とし
ては有難い限りです。翌日以降の筋肉痛を除いては…
posted by ゲンゴロウ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。