2012年06月17日

かなでちゃんもお気に入り〜糠まきと梅ジュース

6/17 草取りレポート(かなでちゃんチームより)

数日前から予報は雨。カッパを着ながらの草取りかなと思いきや・・・
曇り時折日差しまでありました。どなたか強力な晴れ男さん晴れ女さんがおられるのでしょうか。
ありがたいです!
DSCF1522.jpg
教室でのレクチャーで、田んぼに生える雑草にもいろいろな種類があることを知りました。
勉強になります。

レクチャーの後は皆で田んぼへ移動。
前回植えた稲はしっかり根付いている様子で嬉しいです!
田んぼへ入り、ひょろっとした雑草(稗?粟?)を抜きつつ、
手を熊手のようにしてしゃかしゃか・・・
するとブロッコリースプラウトよりももっと小さな草がゆらゆら浮いてきました。
(昔読んだ「夏子の酒」で、夏子さんはデッキブラシで雑草取りをしていました。その時は「デッキブラシで?」と思ったものですが、このような小さい草を
とっていたのでしょうか。なるほど!です。)
田んぼにはカエルやおたまじゃくし、ヤゴもいて、小さい子供達は大喜び。
うちの娘も興味津々でした。
120617_11374ta.jpg
何回かの休憩をはさみつつ今回の草取りは終了。
最後に雑草は生えにくくなるよう、ぬかをまきました。
田んぼがちょっと苦手な娘も、これには「やるやる!」と喜んでまいていました。
120617_11350ta.jpg

120617_113941ta.jpg
さて、休憩時間にいただいた梅ジュースの美味しかったこと!
爽やかな酸味がこれからの季節にぴったり〜〜というわけで、
我が家は帰りに朝ドレに寄り、青梅(白加賀だったかな?シロップに適するという種類でした。)と氷砂糖を購入。
しかし帰宅してからビンがないことに気づき夫が買いに走り・・・
なんとかビンに入れ終わった瞬間から、娘は「もうできた?もうできた?」と期待の声。
3週間後が楽しみです。
120628_183631ta.jpg


posted by ゲンゴロウ at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。