2011年12月08日

色々な学校の秋の実り

日にち:11月13日(日)
報告:タカハシファミリー
活動内容:収穫祭!!

収穫祭前にさつまいも堀り体験を申し込んでいたので、
この日はさつま芋掘りからスタート。

さつまいも畑は想像以上に畑の土が固く重労働で
優しく掘らないと途中で折れてしまう為に
まず、芋から離れた所をシャベルで土をほぐしてから芋を抜きました。

沢山の量を収穫でき、楽しかったです。

収穫祭準備ではいつものメンバーで楽しくおにぎりを握りました。

大人より子供たちが活躍してくれました。

合同収穫祭では畑の学校(初級)の塩にぎりを初め、
各学校で料理がみのり館の広場に並びました。

田んぼの学校だけで集まるより色々な学校の秋の実りを感じられて良かったです。
どれも美味しく頂けました。

お昼の後はじゃんけん大会などなど、スタッフの方が色々考えて下さっていたので
皆で盛り上がりました。



次回の修了式、自分たちが世話をした新米を分けて頂けるので楽しみです。






posted by ゲンゴロウ at 14:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり気軽に遊べるご近所さんが良い。当サイトはかなり詳細に地区分けをしてるのでほんとにピンポイントであなたのご近所さんを探せます。
Posted by ご近所Mail at 2012年02月07日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。