2011年10月11日

鎌でヒエ刈り(自主活動報告)!

実施日時:9月18日(日)10:40〜13:30
天気:晴れ
作業内容:自主草取り
参加者:トリコチーム

仕事の都合で9月25日の草取りに参加できないため、
9月18日に自主活動で草取りを行いました。
台風が過ぎ去った後の晴天で、とても暑い日でした。

インストラクターの高橋さんからヒエの草取りの方法を教えてもらいました。
前回までは手で抜けたヒエも根が張ってしまって抜けないため、
カマで刈り取るとのことでした。
何でカマが必要なのかな?と疑問でしたが納得です。
ここでしっかり除去しておかないと、来年また芽がでてしまうとのこと。
来年の参加者の皆さんのためにもがんばらなければいけません。
カマは手持ちでなかったので、キッチンバサミを持参してきました。
それを使ってヒエを中心に草取り開始です。

水はほとんどひいていたので、歩きやすくなっていました。
今までは見分けがつかなかったヒエも稲とは全く違う様相になっていたため
見つけやすかったです。

途中、山本インストラクターがきて、倒れた稲を起こして紐でしばってくれていました。
ヒエの草取りがだいたい終わった後、私も途中から稲を起こしてしばる作業に入りましたが、
子供の体調が悪くなり作業を中止して失礼しました。
水分補給はしていたつもりですが、まだまだ熱中症には注意が必要です。

近くの田んぼで、彼岸花が生え始めていました。秋の到来でしょうか。
自主活動後、台風15号がきて日本各地に大きな被害がでました。
たんぼの学校の稲は無事でしょうか・・・
心配です。
posted by ゲンゴロウ at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。