2011年09月01日

稲の根元にはヤゴの抜け殻が!!

日にち:8月21日(日)
報告:トリコチーム
活動内容:自主草取り!

稲がかなり伸びていてびっくりしました。
左側の土手沿いと手前にヒエがびっしり生えていたため、
そちらの草取りを実施しました。
ヒエには花?が咲いていました。
稲の背丈が伸びていてため顔を稲の間に入れるのですが、
目に葉が入り何回もコンタクトがずれました。
やっぱりサングラスは必要でした。

稲の根元には、ヤゴの脱皮した抜け殻がいっぱいついていました。
途中で雨が降ってきたため、カッパをきて作業しました。
気温も高くなかったので、作業がしやすかったです。

豊年倶楽部の方がきて、ナスを収穫していました。
「ナスが大きくなりすぎてしまうので、よければナスを採っていってください。」と
声をかけていただきました。
ナスを採っているとき、ヘビにも遭遇しました。
息子たちにも見せてあげようと思いましたが、スルスルと逃げていってしまいました。

翌日、軍手と洋服の間の露出していた皮膚に赤い発疹がいっぱいできてしまいました。
今までは大丈夫だったのですが、治るまで4、5日かかりました。
次回は、皮膚が露出しないよう気をつけようと思います。

posted by ゲンゴロウ at 13:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トリコさん

なすびちゃんの収穫もできてラッキーでしたね(^^)!
サングラス、お子さんにはゴーグル、長袖長ズボン、花粉症の方にはマスクの準備も必要ですね・・・。
報告ありがとうございます!!
Posted by 事務局いとう at 2011年09月01日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。