2011年08月16日

稲の「開花」!!

日にち:2011年08月14日(日) 9:30〜12:30
報告:ティラノザウルスチーム
活動内容:第4回草取り&スイカ割り

はれ

今日も一段と日差しが強い1日でした。
稲の花が咲いている所が見れるかもしれないと、ワクワクしながら何時もより早めに起床。
朝6:00に起きて帰省ラッシュを考慮し早めに家(神奈川区)を出ましたが
肩透かしで1時間で到着です。

P8140174.jpg講義にて「雌しべ」、「雄しべ」、「出穂」、「開花」と、とても懐かしさがあり勉強になりました。
田んぼに行くと、まず目についたのが出穂(しゅつすい)で、穂ができており、
その周りに白い雄しべが綺麗に垂れています。
稲の「開花」を初めて見ました!!
これが1個1個お米になっていく準備をするのですね。感激です。
この姿をカメラに収めて、イザ出陣。

雑草と日差しとの戦いです。雑草は大型化していますが7月の時より抜きやすいです。
ただし足場が不安定で倒れそうになることがしばしば。
そうです。稲の高さが約70〜80cmぐらいでまたげないのです。
稲の列の間を通りながらの作業となります。これが腰にきます。
水分補給をマメにとりながらの作業で、娘は15分ぐらいで、集中力が切れ水遊び・・。

P8140178.jpg休憩にスイカ割り、楽しく美味しく頂きました。
ありがとうございます。





雑草が生い茂っていたのか、若干奥側の稲が低めです。
何時もより小まめに雑草を抜き次回訪問までに成長が追いつく事に願いを込めて田を後にしました。

帰りも高速の渋滞を考慮して、お昼は車を走らせながらの食事でなんとか渋滞しらずで1日が終了しました。
今日も充実感を味わえました。
ありがとうございます。

posted by ゲンゴロウ at 13:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い中頑張りましたね!!
稲の開花、皆さんに見て感激していただくことができ、とっても嬉しいです(^^!
Posted by 事務局いとう at 2011年08月18日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。