2011年06月28日

『カトちゃんペッ』と苗を・・・

日にち:2011年 6月 12日 (日)
報告:チームいるか
作業:田植え

たんぼの学校レポート
 本日は楽しい田植え。 天候は曇り。
 雨も降らず、日差しがきついことも無く、最高の田植え日和でした。

 みのり館で稲作と田植えの説明を受けた後、いざ田んぼへ。
 田んぼは手前(みのり館側)からA、B、C、Dの4区画に分け、
 4家族づつA〜D班に分かれて、それぞれ区画を担当しました。

 さて、われわれD班も、小田原式「苗を一直線、等間隔に植える器具」
 を駆使し、『カトちゃんペッ』と苗を植えていきます。
 わずかに張った水と表層の土の暖かさ、そして5センチ指を入れると
 急に冷たくなる土の不思議さを感じながら、まっすぐ、そして等間隔に
 苗を植えていきます。
 
 休憩を挟んで昼過ぎに完了。達成感が漲ります。
 畦に上がって曲がった腰を伸ばし、そして田んぼを眺めます。
 一直線というより、手植えの味わい溢れる苗の列でした。分岐してるし。
 しかし、かわいい苗たち、みんながんばれ。秋が楽しみだ。

【本日の田んぼのいきもの】
 アマガエル、なめくじ(黒)、てんとう虫の幼虫、なぞのおたまじゃくし
 ヒル(緑に黒縦縞)、貝(カワニナ?)、大きなどじょう(水路で発見)

moro1.gif朝の田んぼ
代かき済み
手前からA、B、C、Dの4区画に分けた。



      
moro2.gif苗 ビッシリ密集
黒いナメクジがいっぱいいた




   
moro3.gif小田原式、苗を一直線、等間隔に植える(ことができるはずの)器具





   
moro4.gifみんなで田植え
まっすぐ、等間隔に植える




   
moro5.gif畦から眺める
手植えの味わいが溢れてる




   
moro6.gifできあがり〜



posted by ゲンゴロウ at 10:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★チームいるかさんへ

ほんとだ!!『カトちゃんペッ』ですね(^^)!
皆さん昼過ぎまで自分の所以外の区画もお手伝いいただきありがとうございました!
並んだ苗たち・・・愛着がわいてかわいく見えましたね。
Posted by 事務局いとう at 2011年07月14日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

