2010年11月14日

美味しさも格別!

日時:2010年11月14日(日)
報告:げんまい

作業:合同収穫祭

今日は、いよいよ合同収穫祭。
たんぼ、はたけ、ハーブそれぞれの教室で獲れた収穫物をみんなで料理することに。たんぼの学校初級コースでは、白米のおにぎりを作りました。丹精こめて育てたお米を電子ジャーで炊きあげ、大人も子供もみんなでラップに包んでにぎりました。しかし、、、どこからか「芯があって硬いっ!」という声が・・・試しに食べてみると、まわりは水分が結構あるのに中に芯が・・・お米の出来があまり良くなかったのか?それともジャーが壊れてたのか?まぁ〜これもご愛敬ということで・・・。

各教室で作った料理を、今年は原っぱでいただきました。去年、はたけの学校で参加した時は屋内で食べたのですが空の下で自然の恵みをいただくのは、美味しさも格別でした。

そして食後には、ジャンケン大会とアフリカの歌とゲームを。お金のかからない単純なゲームと歌で、こんなに楽しめるなんて、なんかイイなぁ〜と思いました。
posted by ゲンゴロウ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。