2010年10月03日

束ねるのに悪戦苦闘!?

日時:2010年10月3日(日)
報告:ぽにょ

作業:稲刈り


週間予報ではずっと曇り/雨の予報。。
私と息子はどちらかというと晴女&晴男・・・と念を送りながらの当日。
朝、メールを確認すると中止の連絡が無かったのでいつも通りに出発しました。

息子は戦線離脱・・・早々と用水路で遊び始め、胸までびっしょり・・・^^;

稲刈りはというと、稲は背も高くなっていてお隣との境も分からず・・・どこがゴールか分からない状態でひたすら刈る作業。
奥までたどり着いた時は嬉しかったです♪

鎌はよく切れるので刈るのは簡単でしたが、束ねるのが難しく悪戦苦闘していました。

曇り/雨の予報が嘘の様なお天気に恵まれ、他のブループのお手伝いもあり無事に稲刈り終了♪

後半は束ねた稲を干す作業。
例年より多かったらしく、山盛りの稲達。

写真は、作業終了後、よれよれになりながら頑張っている案山子とよれよれになりながら遊んでいた息子です(笑)

次回の脱穀で、どの位のお米になるか楽しみです☆
posted by ゲンゴロウ at 09:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。