2010年10月03日

絶好のたんぼ日和!

日時:2010年10月3日(日)
報告:つきちゃん

作業:稲刈り

今日はいよいよ稲刈りの日、天気予報では曇り時々雨との事だったが中止の連絡はなく、朝起きてみると少し日差しもでていて絶好のたんぼ日和!
稲刈りの方法は昔ながらのやり方とのことでとくに稲を使っての縛りはなかなか難しく、コツをつかむまでに時間がかかってしまった。かまで刈るのはわりと簡単でざくざく切れてくれる。
子供達も刈るのは楽しいらしくどんどん刈ってくれた。
午前中に全て刈ることはできなかったが午後には竹に掛ける作業まで全部終えることができ、今回は充実したたんぼ作業だった。

個人的にはこの稲刈りが一番面白かった。
でもみんなでやったので楽しかったが、昔の人は機械を使わず手作業でずっとこれをやっていたのかあ、大変だな〜とも感じた。
さて、脱穀も楽しみです。
posted by ゲンゴロウ at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

