2010年08月31日

イチモンジセセリということがわかり、ちょっとビックリ

8月15日(日)晴れ
報告者:チームSORA

0815_1.jpg朝から茹る様な暑さ。
お盆中で人数も少ない中、みなさん張り切って草取りをしていました。
ちょうど稲穂の受粉期という大切な1週間だそうで、稲穂にたくさんの花粉がついていました、雨だとお米にならないそうなので、暑かったけどお天気で良かったです♪
でも、本当に暑くて暑くて・・
大きく育った草と格闘していると頭がくらくらしてきました。
今回は害虫駆除(イネツトムシ)もやりました。さなぎになっているものもいました。
ネットで調べてみると、成虫は小さいころよく捕まえていたイチモンジセセリということがわかり、ちょっとビックリ。。。
0815_2.jpg0815_3.jpg

作業後、コナギの天ぷらを御馳走になりました。
とてもおいしかったです(^^)
0815_4.jpg0815_5.jpg
posted by ゲンゴロウ at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

